ハンガー・ゲーム Final: レジスタンス

 

『ハンガー・ゲームFinal: レジスタンス 』The Hungergames: MockingJay Part I

TM&(C)2014 LIONS GATE FILMS INC.ALL RIGHTS RESERVED

製作年: 2014年/ 製作国 アメリカ / 配給 KADOKAWA
出演者: ジェニファー・ローレンス, ジョシュ・ハッチャーソン、
リーアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン、ドナルド・サザーランド
フィリップ・シーモア・ホフマン、レニー・クラヴィッツ、
ジュリアン・ムーア
監 督: フランシス・ローレンス
製 作: ニーナ・ジェイコブソン ジョン・キリク
脚 本: サイモン・ボーフォイ マイケル・デブルーイン
原 作: スーザン・コリンズ  
上映時間 122分  映倫区分G
2015年6月5日より全国ロードショー
公式サイト: http://www.hungergames.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『ハンガー・ゲームFinal: レジスタンス』ーーストイックでシリアスなメッセージの多重性                                                    清水 純子

『ハンガー・ゲームFinal: レジスタンス』は、アメリカで2,000万部を突破したスーザン・コリンズのベストセラー小説の映画化である。
近未来のアメリカは、独裁者に支配されるパネムという国になっている。 そこでは、貧民区の住民に殺し合いの殺人サバイバル・ゲームが課される。
『ハンガー・ゲーム』はSFアドベンチャー大作であるが、見かけの派手さに似合わず、ストイックでシリアスな多層性メッセージを含んでいる。

☆聖戦のイメージ
聖戦とは、神聖な目的の戦い、あるいは正義のための戦争を意味する。
『ハンガー・ゲーム』では、富裕層が支配するパネム国のもとで、搾取と圧制による差別に苦しむ住民の英雄になるのは、妹の身代わりにパネムの支配階級の見世物であるハンガー・ゲームに出場して勝ち抜いたカットニス・エバディーン(ジェニファー・ローレンス)である。
カットニスは、第13地区の地下に建設された反乱軍の秘密基地に匿われ、アルマ・コイン首相(ジュリアン・ムーア)の指揮のもとで、自由で平等な新国家樹立のためのシンボル「マネシカケス」になることを要請される。
反乱軍のあり方に批判的だったカットニスだが、廃墟となった故郷の第12地区を見て、自分に課された使命に目覚める。
反乱軍を導くジャンヌ・ダルクになるためにカットニスは、民衆向けのプロモーション映像の撮影用演技指導を受ける。
しかし、カットニスが救世主として啓示をうけるのは、第8地区の病院慰問の後にパネムのスノー大統領(ドナルド・サザーランド)の空爆によって病人が皆殺しにされた事件以後である。
カットニスは、パネムに宣戦布告し、第5地区の住民も命知らずの参戦行動にでる。9.11.以降、イスラム教過激派らによるテロリズムに苦闘するアメリカにとって、カッ
トニスが呼び起こす聖戦のイメージは大切である。
アメリカでは、国民が一致団結してテロ国家に対抗手段を講じる時期にある。未来国家パネムは、以下の二つの意味で典型的なテロ国家である― ①権力者による自国民に対する恐怖政治という意味でのテロ、②支配に従わない他国に対する国家テロである。

☆貧富の差に対する脅威
『ハンガー・ゲーム』には、アメリカ国内の貧富の差に対する脅威が埋め込まれている。
自由と平等の国であったはずのアメリカでは、近年貧富の差が拡大して、アメリカは世界一の格差社会だと言われる。
わずかの数を占める富裕層が7割とも8割とも言われる国の富を保有して、貧困層の暮らしは悲惨なものである。
アメリカは一握りの強者にとっては住みやすい国だろうが、貧困層との差はますます開く一方である。
両者の格差はほとんど犯罪的と言っていいほどであり、その犯罪的数字が現実の犯罪を生み出すともいえる。
同様に極端な経済力の不均衡の上にあって、近未来のアメリカ、パネムでは、紀元前のローマ貴族が好んだ闘技場で戦う剣闘士の見世物が復活している。
古代ローマで剣闘士になる者の多くは、戦争捕虜、奴隷、犯罪者であり、社会的地位は売春婦並みに低いとされた。
パネムにおいてもカットニスをはじめとする社会的・経済的弱者が強制的にハンガー・ゲームに参加させられている。

☆科学によるマインド・コントロールの恐怖
カットニスの恋人ピータ(ジョシュ・ハーネット)は、スノー大統領の捕虜としてキャピトルに囚われて、明日の命もわからない。
ピータは、強制的に出演させられたプロパガンダ番組で、ロボットのように停戦を説くが、一瞬我にかえって第13地区への爆撃を伝える。
ピータのおかげで地区住民は、シェルターに避難して命を救われ、ピータも反乱軍によって無事に救出される。
しかし喜ぶカットニスを病室で待つピータは、恋人ではなく、吸血鬼であった。
ピータは、キャピトルで恐怖に対する過剰反応を脳に植えつけられて、別人に変形されていた。
ピータの殺人鬼への変身は、カットニスの変貌と対照的に描かれる。
カットニスのジャンヌ・ダルクへの変身は、自らの意志によるものであり、マインド・コントロールによるものではない。
それに対してピータは、政治的目的によって科学的に脳を作り変えられ、恋人を破壊する装置として返還されたのである。

☆ジェニファー・ローレンスが歌う「縛り首の木」
この映画で最も印象的なのは、カットニス演じるジェニファー・ローレンスが歌う「縛り首の木」(“The Hanging Tree”)の歌声である。
歌に関しては、まったくの素人だというローレンスのハスキーで、ナチュラルな歌声が妙にリアルで、セクシーで、心に食いこむ迫力をもっていて、映画が終わっても耳から離れない。
「縛り首の木」は、舌を切られて口がきけなくなった革命軍の仲間の男性に誘われて、森で「マネシカケス鳥」を見ながらカットニスが歌う印象的場面に加えて、エンディング・クレジットと共に流れる。
ローレンスの素朴で魅力的な声にふさわしく、歌詞もわかりやすく、深みをもって静かに暴力の怖さを訴える。

“The Hanging Tree” (James Newton Howard作 Jennifer Lawrence歌)
Are you, are you/ Coming to the tree/ They strung up a man/ They say who murdered three./ Strange things did happen here / No stranger would it be/ If we met at midnight/ In the hanging tree
Are you, are you/ Coming to the tree/ Where the dead man called out/ For his love to flee./ Strange things did happen here/ No stranger would it be/ If we met at midnight/ In the hanging tree

Are you, are you/ Coming to the tree/ Where I told you to run,/ So we'd both be free/ Strange things did happen here/ No stranger would it be/ If we met at midnight/ In the hanging tree.

Are you, are you/ Coming to the tree/ Wear a necklace of rope,/ Side by side with me./ Strange things did happen here/ No stranger would it be/ If we met at midnight /In the hanging tree. 

Are you, are you/ Coming to the tree/ Where I told you to run,/ So we'd both be free./Strange things did happen here/ No stranger would it be/ If we met at midnight/ In the hanging tree.

Are you, are you/ Coming to the tree/ They strung up a man/ They say who murdered three./ Strange things did happen here/ No stranger would it be/ If we met at midnight/ In the hanging tree.

Are you, are you/ Coming to the tree/ Where the dead man called out/ For his love to flee./ Strange things did happen here/ No stranger would it be/ If we met at midnight/ In the hanging tree.

「縛り首の木」 (清水純子 訳)
あなた、あなたは/ その木のところへ行くのでしょ/昔、一人の男が縛り首になったって/三人の男を殺したためだとか/
ここでは妙なことが起きた/ 人ごとではないかもね/ もしあなたと真夜中に会っていたら/ この縛り首の木のもとで
あなた、あなたは/ その木のところへ行くのでしょ/ 昔死んだ男はそこで叫んだって/ 恋人に逃げろと/
ここでは妙なことが起きた/ 人ごとではないかもね/ もしあなたと真夜中に会っていたら/ この縛り首の木のもとで
あなた、あなたは/ その木のところへ行くのでしょ/ 走れと教えたところ/そうすれば二人とも自由になれる/
ここでは妙なことが起きた/ 人ごとではないかもね/ もしあなたと真夜中に会っていたら/ この縛り首の木のもとで
あなた、あなたは/ その木のところへ行くのでしょ/縛り首の縄のネックレスをかけて/ 二人で首を並べて/
ここでは妙なことが起きた/ 人ごとではないかもね/ もしあなたと真夜中に会っていたら/ この縛り首の木のもとで
あなた、あなたは/ その木のところへ行くのでしょ/走れと教えたところ/そうすれば二人とも自由になれる/
ここでは妙なことが起きた/ 人ごとではないかもね/ もしあなたと真夜中に会っていたら/ この縛り首の木のもとで
あなた、あなたは/ その木のところへ行くのでしょ/昔一人の男が縛り首になったって/三人の男を殺したためだとか/
ここでは妙なことが起きた/ 人ごとではないかもね/ もしあなたと真夜中に会っていたら/ この縛り首の木のもとで
あなた、あなたは/ その木のところへ行くのでしょ/ 昔死んだ男はそこで叫んだって/ 恋人に逃げろと/
ここでは妙なことが起きた/ 人ごとではないかもね/ もしあなたと真夜中に会っていたら/ この縛り首の木のもとで

『ハンガー・ゲームFinal: レジスタンス』は、エンターテイメントのラッピングにくるみながら、その内部に幾層ものストイックでシリアスなメッセージをたくわえた、本当に怖い映画である。

Copyright © J. Shimizu All Rights Reserved. 2015. May 22

TM&(C)2014 LIONS GATE FILMS INC.ALL RIGHTS RESERVED

50音別頁に戻る